2ntブログ

自由人の趣味

ここは管理人の趣味や日々等を書いていく場所です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

同人ゲームプレイ日記

こんばんわ。
ふと気付けば、もう数日間Blog放置になってるクーです。

ここ数日は【博麗神社例大祭】での出来事の所為か
家から出る事も無く、ただポヤ~ンとしていました。
食っちゃ寝食っちゃ寝してたらもう2~3日過ぎるといった事に……
何もしないでいる事の時の流れの速さを改めて実感しました。

今回は何もしてないと言いつつ、
遊んでいた同人ゲームについて少し書いていこうかなと思います。
今回だけでは収まらないので、数回に分けて色々な同人ゲームを紹介しようと思います。
もし、気になった作品がありましたらググってみてくださいな。
メールでもいただければ、詳しく詳細をお知らせします。


1、サークル:フランスパン様の【ラグナロクバトルオフライン】
一時期凄い人気と話題を欲しいままにした有名作品RBOです。
本家ROの世界観をそのままに、
横スクロールアクションに上手い事作り変えた名作です。
ゲーム内には、プレイヤーなら思わず笑ってしまうようなネタや懐かしいネタ数多く含まれ
ゲームとして楽しむ以外にもRO経験者ならばっちり楽しむ事が出来ますw
まともなネタがほぼ無いですがね 有名な感動ネタもしっかりあります)

久しぶりにプレイした感想なのですが……

やっぱり名作は名作。
今やっても十分すぎるほどに楽しめます。
というか、私の腕がガタ落ちしすぎて正に新鮮な気持ちでプレイできてる事もありますがw
私の全盛期は全ステージノーダメクリア&タイムアタックネットランキング上位
だったのですが……今では見る影もありませんねw
私のマイキャラはアチャ娘&マジ娘。
一応全キャラ使えるのですが、使いやすさと慣れで言ったらこの2キャラはダントツです。
しかし、一時期やりこんだだけはあり
出現パターンや敵の行動パターンは、今でもしっかり頭に叩き込まれていました。
好きなゲームは、久しぶりにやっても色々覚えてるのは皆さん同じでしょうかね。


2、サークル:地主一派様の【真夏のあきはばら物語2】
レトロな味わいと爽快感を同時に楽しむ事が出来る、私イチオシのゲームです。
発売年には
サークル:[ + PsG System Laboratory ]様の【月姫打 -ONLINE-】
サークル:上海アリス幻樂団様の【東方妖々夢 ~Perfect Cherry Blossom】
サークル:渡辺製作所(現、フランスパン)様とTYPE-MOON 様の【MELTY BLOOD Re・ACT】
サークル:黄昏フロンティア様の【ETERNAL FIGHTER ZERO BAD MOON EDITION】
等の有名作品が発売され、大手サークル様の作品に隠れてしまい
そこまで有名になれなかった「隠れた名作」として存在しております。

この作品の魅力は、くにおくんテイルズを合わせたシンプルなゲーム性です。
移動時などはくにおくん、戦闘時はテイルズといった、
視覚的にもプレイ的にも現20代の方は懐かしいと思える感じです。
そして次の魅力ですが、アイテムの豊富さと戦闘の楽しさがあります。
詳しくは割合しますが、戦闘の爽快感と暴れっぷりは正にテイルズとくにおくんといったところですw
そして、当時のゲームにおける最高記録と思われる数字があるんです……
そこはご自分の目で確かめてくださいb


たった2作品でこんな長さになってしまうとは・・・
これにプレイレポやSSなど加えたら1作品1記事でも大変な気がしてきましたw
これからも、皆様が見やすいように色々頑張りますので
ご意見や感想ございましたら、どうかメールフォームにてお送りしていただけると嬉しいです。
同人ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<同人ゲームプレイ日記 その2 | HOME | 第5回 博麗神社例大祭 に行って来ました。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |