2ntブログ

自由人の趣味

ここは管理人の趣味や日々等を書いていく場所です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

面白い記事を発見しました。

歴代ギャルゲー売り上げBEST100を調べてみたよ
http://d.hatena.ne.jp/Nota/20080714/1216038606

こんなページを発見しました。
<歴代> <ギャルゲー> <売り上げBEST100> 
この単語の意味する事は……!?
そうです!
我らがSister♥Princessの存在でございます!

おっしゃ見てみるぞー!

まずは栄光のTOP10です。
1 PS ときめきメモリアル コナミ 545,525 ― 95年10月13日
2 SS サクラ大戦2 セガ 509,445 ― 98年4月4日
3 SS ときめきメモリアル コナミ 374,956 ― 96年7月19日
4 PS ときめきメモリアル2 コナミ 360,607 338,271 99年11月25日
5 SS サクラ大戦 セガ 359,485 ― 96年9月27日

さて、この辺りは流石と言わざるを得なく
誰もが納得できると思います。
6位以下はどんな感じでしょうか。

6 SS 野々村病院の人々 エルフ 327,319 ― 96年4月26日
7 DC サクラ大戦3 セガ 304,134 ― 01年3月22日
8 DC サクラ大戦4 セガ 257,386 ― 02年3月21日
9 SS 下級生 エルフ 253,495 ― 97年4月25日
10 SS センチメンタルグラフティ NEC 226,976 ― 98年1月22日

……ん?
………あれれ~?

6 SS 野々村病院の人々 エルフ 327,319 ― 96年4月26日

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)


おいおいマジですかwww
まさかアノ「野々村病院の人々」がTOP10入りすかwww
やっぱり時期が時期だけに凄く売れたんですねぇ。

ここからは有名所のみをピックアップします。

15 PS2 Fate/Stay Night 角川書店 184,558 169,647 07年4月19日
28 PS2 ひぐらしのなく頃に祭 アルケミスト 112,859 (140,397)*1 07年2月22日
29 PS トゥハート アクアプラス 112,744 95,785(2) 99年3月25日
30 PS2 トゥハート2 アクアプラス 111,296 ― 04年12月28日
60 PS2 キミキス エンターブレイン 67,196 61,370 06年5月25日

この辺も流石の面子ですね。
29位の【東鳩】は昔の作品ながらも凄い健闘ですねw
本編もさながら、ミニゲームのハマリ具合はやば過ぎましたww

そして、その真下にいる【東鳩2】
前評判と前作の人気振りから当然の売り上げと言えますね。
一部ファンからは東鳩は1で終わらせたほうが良かったなどと言われていましたが
いざ発売されてからは
「○○可愛いよ○○wwwww」
との、気持ちが良い程の豹変振りで清清しかったですw

お次は60位の【キミキス】これも漫画化もしましたし、同人誌でも凄い人気でしたね。
ですが、アレだけ人気が出て騒がれたのにこの順位?
と思う方もいるのではないでしょうか。
私もその一人なのですが、この時期は結構興味を持たなかったので
詳しい情報などはわかりません;;

紹介が随分前後しますがお次はこの2作
【Fate/Stay Night】
【ひぐらしのなく頃に祭 】
両方ともアニメ、漫画、CDとマルチメディアに展開された程の超有名作品の移植版ですね。
この2本はやってなくとも、原作をしっかりとプレイした方も多いのではないでしょうか。
この時期にギャルゲー?でこれだけの本数を売り上げるとは
流石、ブランドと口コミと実際に中身が伴なった原作の移植ですね。
(PC版Fateの予約販売数だけで10万本以上売り上げただけあります)
※1 エロゲは1万本売れればヒット作品として充分過ぎます。


さて、待ちに待ったシスプリシリーズです。
39 PS シスター・プリンセス メディアワークス 90,872 ― 01年3月8日

78 PS シスター・プリンセス~ピュア・ストーリーズ~ メディアワークス 53,883 32,330 01年12月13日

80 PS シスタープリンセス2 メディアワークス 52,757 31,545 03年3月20日


『シスター・プリンセス Re Pure』
『Sister Princess PREMIUM EDITION』
『Sister Princess2 PREMIUM FAN DISC』

が無い事はとても残念ですが、
1~2までの3作はしっかりランクに載っているので良しとしましょうかw
ここでお気づきの方もいると思うのですが、どこかに違和感を感じませんか?

そう!
ゲーム1が90,872本しか売れてない訳が無いんです!!
知っている人は知っていると思いますが色んなサイトにあった
発売日の状況と現地レポ記事などでは
発売日&週で全国の店頭(個人店含む)から消え去るほどの売り上げだったんです。
今は消えてるサイトなどの情報や今も残っているサイトの情報を見ると
最低でも10万本は売れている筈なんです。
※2 12万本との説もあり。

こんなエセ売り上げ順位納得いかねえええええええ
実際にMWに問い合わせたいところですが、
こういった質問は絶対にNGとなるので聞くことは出来ません。


そして、私的にまとめるといくつか不満点も残ります。
特に、KID代表作:メモリーズオフシリーズ (特に1&2)
が何で入って無いんじゃああああああああああ!!!!!!!!!!111111
と言ったところでしょうか。 (マイメリシリーズも大ファンですがw)
えぇ、ぶっちゃけ凄く納得いきませんよ……('A`)
今は亡きKIDはギャルゲーを語るには絶対に外せない存在です。
※3 スタッフは別の会社でしっかりやってます。 (ニトロプラスとかw

まぁ、不満ばかり書いても仕方が無いのでしっかり纏めますw
歴代ギャルゲーTOP100にシスプリ6作の内半分の3本がランクインしていた。
この事実で充分満足はしましたw
(シスター・プリンセス Re Pureはハード的に不可能w)

皆さんもこのランキングを見て色々感じた事や思ったこと。
当時の思い出など色々浮かんできた事はあるんじゃないでしょうか。
皆さんの色んな思い出など教えていただけたら幸いです。

それでは今回はこの辺で。
ノシ




ニュース | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<武装神姫サマーフェスタ開催 | HOME | 本日のアチキ>>

この記事のコメント

野々村TUEEEEEEEEEE
SS初期のエロブーストは強いなぁ
シスプリ1は9~10万なのか
結構おにいちゃんいるのなw
もっと少ないかと思ったw
1万も売れたら凄い業界だしぃ
2008-07-19 Sat 19:52 | URL | ぶっし #-[ 編集]
シスプリなつかしいなぁ

中学生の時、かなりやりこんだ覚えがあるwwwwwww
2008-07-31 Thu 14:59 | URL | ゆき #-[ 編集]
>>ぶっし さん
やっぱり初期のSSのエロは強いですねw
シスプリはオタ業界での革命みたいなものでしたし、
シスプリからこっちへ来た人も多いのでしょうw

>>ゆきさん
こんな辺境の果てにあるブログへの書き込みありがとうございますw
これからもこういったネタを探し出していきたいと思います。
2008-07-31 Thu 16:51 | URL | A2 #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |